Unityを使ったゲーム開発記録

Unityのゲーム開発などを中心に投稿していきます。何か参考になる様な記事ではなく自分用の備忘録になる為、生暖かい目で見て下さい。

Unityでのゲーム開発 〜エイムモーション編〜

武器構え時のモーション変更の実装 今回はエイム時のモーション設定を設定したいと思います。 まずは下準備として前の記事で武器をUpper Chestの子要素から一旦Root外まで戻します。 武器の角度調整が可能になる様に新しくPivotPointを設定します。 武器のPi…

Unityでのゲーム開発 〜Cinemachine編〜

カメラをもっと使いやすく 今回はメインカメラにしていたThirdPersonCameraをCinemachineに変更したいと思います。 前の記事でカメラオブジェクトとScriptを適用してキャラクターを追従していましたがエイム機能などを実装するにあたり、こちらの機能の方が…

Unityでのゲーム開発 〜UI編〜

今回はUI(ユーザーインターフェース)機能を実装してみようと思います。 Unityではよくあるゲーム開始時の[New Game]や[Load Game],[Setting]などの他にもCanvasとゆう内に配置された物をUI要素として呼ばれています。 docs.unity3d.com 今回の実装はシーン内…

Unityでのゲーム開発 〜キャラクターに武器を持たせる編〜

今回は武器持たせてみようと思います。今回使用するAssetはこちら⇩ assetstore.unity.com 無料Assetなのにこのクオリティはヤバいです(´-`).。oO(語彙力) 早速ですが下準備から初めて行こうと思います。 まず使用したい武器をAssetStoreからDL Unityの標準…

Unityでのゲーム開発 〜落下処理、着地処理とおまけ編〜

今回の実装は前回落下時のMotion中に空中を歩いてしまう状態だった為、そちらの変更と着地時のMotionを設定したいと思います。 落下モーションの設定 早速Animatorを設定していきます。 FallのStateを新規で作成 Locomotion⇨FallにMake Transitionで繋ぐ Fal…

Unityでのゲーム開発 〜Blend Tree編〜

Blend Tree Blend Treeは前回やったAnimatorのモーションとモーションをBlend(混ぜ合わせて)してモーションの近い動き同士で繋ぎ合わせて滑らかな動きを実現できる機能です。なら前回やった奴も全部Blend Treeで良いじゃんってなりそうですが・・・:(;゙゚'ω゚…

Unityでのゲーム開発 〜Animator編〜

Animator 今回はAnimatorの設定をしていきたいと思います、本来であれば今まで作成していた記事ではキャラクターにモーションを設定していないので、本来はT字ポーズ(カカシの様な状態)のまま動いているハズです。 記事内容を見やすくする為に動きを付けてい…

Unityでのゲーム開発 〜Rigidbodyとコライダーを適用したScript〜

Scriptを変更する前に 前回の記事でCharacterControllerかRigidbodyとコライダーを適用した事に関して触れたと思いますが、今の状態だと階段も登れない子になってしまうので_:(´ཀ`」 ∠): そこを解消していきたいと思います。 現在のPlayerの状態⇩ 見事に見え…

Unityでのゲーム開発 〜Rigidbody+αとCharacterController〜

Rigidbody+αとCharacterController 今回はRigidbody+α(〇〇Collider)とCharacterControlle使用方法と違いについてを見ていきたいと思います。前置きとしてRigidbody+α(〇〇Collider)とCharacterControlleどちらが優れているかではありません、使用用途によっ…

Unityでのゲーム開発 〜エイムカメラの設定〜

エイムカメラの設定 前回はキャラクターとカメラのスクリプトを作りました。(´-`).。oO そんなに大した事やってないのに分からない事を調べる時間のが長い、、、まあそんな訳で今回は簡単な設定をして見ようと思います。TPSを触った事ある方はわかるかもし…

Unityでのゲーム開発 〜キャラクターとカメラScript〜

キャラクターの移動スクリプト まずScript(今後のスクリプト)を書く前に保存するフォルダーの作成します。 プロジェクトの[Asset]にカーソルを合わせて右クリック[Create]⇨[Folder]を選択してフォルダ名を「Scripts」に変更してください。 *複数のスクリプ…

Unityでのゲーム開発 〜キャラクターの配置・カメラ設定〜

キャラクターの設置 当記事から新しいワードや重要な項目は記事最後に説明を載せます。 まずはキャラクターを配置する為に下準備をしていきます。 [Hierarchy]にカーソルを持っていきマウスの右クリックでメニュー表示をさせます。 [3D Object]⇨[Plane]で平…

Unityでのゲーム開発 〜プロジェクト起動からAsset導入〜

Unityのプロジェクト起動 !今回の記事は写真が多くなっておりますUnityバージョン:[2020.2.4f1]Unity Hubを起動して新規作成ボタンから新規プロジェクトを起動します。 ⇩ プロジェクト名を好きな名前に変更、今回は「Unity_3D_Game」で作成します。 ⇩ 変更…

Unityでのゲーム開発 〜ブログについて〜

当ブログについての注意点 まず当ブログに関して、投稿者自身が他の方の記事やUnityのリファレンスを見て独自の解釈が入ってしまっている場合がありますので、参考記事としてではなく投稿者自身の備忘録として投稿している物となります。簡単なプロジェクト…