Unityを使ったゲーム開発記録

Unityのゲーム開発などを中心に投稿していきます。何か参考になる様な記事ではなく自分用の備忘録になる為、生暖かい目で見て下さい。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Unityでのゲーム開発 〜Cinemachine編〜

カメラをもっと使いやすく 今回はメインカメラにしていたThirdPersonCameraをCinemachineに変更したいと思います。 前の記事でカメラオブジェクトとScriptを適用してキャラクターを追従していましたがエイム機能などを実装するにあたり、こちらの機能の方が…

Unityでのゲーム開発 〜UI編〜

今回はUI(ユーザーインターフェース)機能を実装してみようと思います。 Unityではよくあるゲーム開始時の[New Game]や[Load Game],[Setting]などの他にもCanvasとゆう内に配置された物をUI要素として呼ばれています。 docs.unity3d.com 今回の実装はシーン内…

Unityでのゲーム開発 〜キャラクターに武器を持たせる編〜

今回は武器持たせてみようと思います。今回使用するAssetはこちら⇩ assetstore.unity.com 無料Assetなのにこのクオリティはヤバいです(´-`).。oO(語彙力) 早速ですが下準備から初めて行こうと思います。 まず使用したい武器をAssetStoreからDL Unityの標準…

Unityでのゲーム開発 〜落下処理、着地処理とおまけ編〜

今回の実装は前回落下時のMotion中に空中を歩いてしまう状態だった為、そちらの変更と着地時のMotionを設定したいと思います。 落下モーションの設定 早速Animatorを設定していきます。 FallのStateを新規で作成 Locomotion⇨FallにMake Transitionで繋ぐ Fal…