Unityを使ったゲーム開発記録

Unityのゲーム開発などを中心に投稿していきます。何か参考になる様な記事ではなく自分用の備忘録になる為、生暖かい目で見て下さい。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Unityでのゲーム開発 〜Blend Tree編〜

Blend Tree Blend Treeは前回やったAnimatorのモーションとモーションをBlend(混ぜ合わせて)してモーションの近い動き同士で繋ぎ合わせて滑らかな動きを実現できる機能です。なら前回やった奴も全部Blend Treeで良いじゃんってなりそうですが・・・:(;゙゚'ω゚…

Unityでのゲーム開発 〜Animator編〜

Animator 今回はAnimatorの設定をしていきたいと思います、本来であれば今まで作成していた記事ではキャラクターにモーションを設定していないので、本来はT字ポーズ(カカシの様な状態)のまま動いているハズです。 記事内容を見やすくする為に動きを付けてい…

Unityでのゲーム開発 〜Rigidbodyとコライダーを適用したScript〜

Scriptを変更する前に 前回の記事でCharacterControllerかRigidbodyとコライダーを適用した事に関して触れたと思いますが、今の状態だと階段も登れない子になってしまうので_:(´ཀ`」 ∠): そこを解消していきたいと思います。 現在のPlayerの状態⇩ 見事に見え…

Unityでのゲーム開発 〜Rigidbody+αとCharacterController〜

Rigidbody+αとCharacterController 今回はRigidbody+α(〇〇Collider)とCharacterControlle使用方法と違いについてを見ていきたいと思います。前置きとしてRigidbody+α(〇〇Collider)とCharacterControlleどちらが優れているかではありません、使用用途によっ…

Unityでのゲーム開発 〜エイムカメラの設定〜

エイムカメラの設定 前回はキャラクターとカメラのスクリプトを作りました。(´-`).。oO そんなに大した事やってないのに分からない事を調べる時間のが長い、、、まあそんな訳で今回は簡単な設定をして見ようと思います。TPSを触った事ある方はわかるかもし…

Unityでのゲーム開発 〜キャラクターとカメラScript〜

キャラクターの移動スクリプト まずScript(今後のスクリプト)を書く前に保存するフォルダーの作成します。 プロジェクトの[Asset]にカーソルを合わせて右クリック[Create]⇨[Folder]を選択してフォルダ名を「Scripts」に変更してください。 *複数のスクリプ…